MENUCLOSE

南町田グランベリーパーク駅前徒歩1分のたかた歯科医院|診療のご案内

閉じる
〒194-0004 東京都町田市鶴間 1-18-13 南町田駅前診療館 3F 東急田園都市線 南町田駅 北口徒歩1分 小田急江ノ島線、相鉄線沿線からも便利です

残念ながら出来てしまったむし歯を詳しく調べます。
変色程度のむし歯はお手入れで維持していただくことをお薦めしています。
いったん出来てしまったむし歯の穴は自然治癒することはありません。
必要な場合はむし歯をきちんと除去し、つめものやかぶせものを行います。
保険適用の材料をはじめ、ご希望の方は白いかぶせものなど自費の材料をお選びいただけます。

治療の際の患者さんの苦痛を減らすために

• 表面麻酔

注射する部分に事前に麻酔ジェルを塗り、注射針を刺す痛みを減らします。 痛みの少ない極細の針を使用しています。

• 電動麻酔注射器を使用

電動麻酔器

当院では麻酔液の注入速度を調整可能な「電動麻酔注射器」を使っています。
    麻酔が効いたことを確認できたら治療を始めます。

小児歯科

お子様のエナメル質の厚みは大人の半分。むし歯の進行が非常に速いのが特徴です。
むし歯を早期に発見できるよう、こまめなチェックをお薦めします。
楽しく通院していただけるよう待合室のキッズスペースにお子様用のおもちゃ・本をご用意しています。
初期むし歯に関してはフッ素塗布や奥歯の溝を埋めてむし歯の進行を防ぐシーラントでの対応を行いますが、残念ながらエナメル質を超えてしまったむし歯は治療が必要になります。
痛みがある場合以外はまずお口の中の写真撮影などを行い、慣れてきたらむし歯治療を始めます。
ご予約の際にお申し付けいただければ、女性ドクターが担当いたします。
お子様の成長を一緒に見守りたいと思います。

※治療に対する拒絶が強いお子様に関してはご希望により上位の医療機関へのご紹介が可能です。
※当院ではタオルやネットによるお子様の拘束は行っていません

時々むし歯や歯周病のチェックにお出でください。
変色程度のむし歯でしたら、お手入れでの維持が可能であったりフッ素塗布やシーラント充填でそれ以上の進行を防ぐことが出来る可能性があります。
また、ご自宅の歯磨きだけでは落とせない汚れや歯石を専用の機材を使用して除去します。

フッ素による予防

フッ素塗布

歯の表面の歯垢から酸が発生することでミネラルが溶け出してしまい、むし歯になってしまいます。
当院では機械的な歯面清掃を行ったあとに歯の表面にフッ素を塗布し、歯の石灰化を促します。
汚れの上からフッ素を塗布しても効果は望めません。

シーラント

深い溝にバリアを作って虫歯を予防します。 シーラントはフッ素配合アクリル樹脂を歯の溝に密着させるもので、奥歯の咬む面を虫歯の原因である細菌から守る役割があります。
シーラントは決して万能な予防法ではありませんが、お子さんの虫歯を防ぐのに有効な手段です。
シーラントは年齢を問わず行える予防処置ですが、6歳から12歳のお子さんの初期の虫歯に対してのみ健康保険の適応になっています。
それ以外の年齢の方のシーラント処置も承ります。

歯周病

歯周病は生活習慣病の一つであり、主にお口の中の常在菌によって起こるあまり症状がなく進行していく病気です。歯肉の炎症の持続により歯を支える骨を静かに確実に蝕み、成人が歯を失う原因の大部分を占め、脳梗塞や心臓病、糖尿病の悪化、早産が起こりやすくなることが報告されています。

歯周病を悪化させる全身的な因子としては糖尿病の罹患、高血圧症のお薬の一部や抗てんかん薬の一部が、局所的な因子としては歯垢・歯石の存在、歯ぎしりやかみ合わせの不具合などが挙げられます。
進行度をチェックする検査をした後、原因を取り除くための治療(歯石の除去やかみ合わせの調整)を行います。病状が進行している場合は、薬物療法や外科的治療を行うこともあります。

歯周病治療は患者さんご自身による毎日のお手入れが不可欠です。衛生士さんとブラッシングのチェックも行っていきましょう。
その日の汚れはその日のうちに、今年の汚れは今年のうちに。いったん症状が落ち着いたあとも時々お掃除にお出でください。

こんな症状があったら、歯周病かも…

審美歯科

お口を開けたときに見えてしまう金属製のかぶせ物や詰め物を、セラミックなどの白い素材のものにすることで自然で美しいお口元に仕上がります。審美性・機能性・耐久性・精度に優れた複数の材料をご希望とご予算に合わせてお選びいただけます。
金属をまったく使わないセラミックもご用意しています。
しっかりと歯と歯肉のコンディションを整えたうえで、精度の高い型取りを行います。
また必要に応じ、歯科技工士の立ち会いによる歯の形態・色合わせを行っています。

当院では主にホームホワイトニングを行っています。
ゆっくりじっくり作用するタイプの薬剤により、好きな時に1日2時間。約2週間で自然で透明感のある白さを得られます。ご希望によりオフィスホワイトニングも可能です。

※歯の表面の状態により効果の出方は個人差があります。
※厚生労働省の高度医療管理機器の認可を取得した薬剤を使用しています。

ホームホワイトニングの流れ

1. STEP1 事前診査

お口の中の状態を確認し記録を取ります。むし歯がある場合は先に治療が必要です。

2. STEP2 歯石取り及びクリーニング

歯石やステインが付いていると薬剤が浸透せず、ホワイトニングの効果が出にくくなってしまいます。
    事前に専用の機材を用いて汚れを除去します。

3. STEP3 印象採取

印象採取

ホームホワイトニングに使用するマウスピースを作成するために、歯型を取ります。
    マウスピースはホワイトニング開始時にお渡しします。

4. STEP4 ホワイトニング開始

ホワイトニングジェル

マウスピースにホワイトニングジェルを注入し歯に装着します。ジェルが歯に浸透しゆっくりと歯を白くしていきます。医院にて使用方法を説明します。
    通常は1週間後位から効果が出始め、2週間程度で十分な効果が得られます。医院にて事後チェックを受けてください。

入れ歯

痛くてうまく咬めない、合わなくなってきたなど、入れ歯をお使いの方の悩みは尽きません。
当院ではまず不具合の原因を調べ、解決の糸口を探ったうえで新しい入れ歯の製作を行います。
総入れ歯も部分入れ歯もできるだけ長く快適にご使用いただけるよう、精密な型取りや試し合わせを行い、精度の高い入れ歯の製作と調整を行っています。
入れ歯の破損については、可能な場合は即日修理を行っています。

インプラント

ブリッジのために周りの歯を削りたくない、ご自身の歯のようにもう一度噛みたいなど、希望される方にはインプラント治療を行っています。
院長は(社)日本口腔インプラント学会専修医・ICOI認定医、副院長もICOI認定医を取得しています。
当院では安全にインプラント治療をするのに欠かせない3Dで造影が可能なCTを設置し、
治療計画を立てています。

私たちが10年以上の使用実績を持ち、世界中で45年以上の臨床実績を誇るスウェーデンのノーベルバイオケア社のインプラントシステムを採用し、日本口腔インプラント学会の治療指針に則り治療を行っています。
術野の条件が良好な症例に関しては、術後の腫れ・痛みが比較的少ないフラップレス手術(無切開手術)が可能です。

※高度の顎堤吸収などの難症例に関しては信頼できる上位の医療機関をご紹介いたします。

歯科口腔外科

当院では親知らずの抜歯を行うほか、自家歯牙移植、歯根端切除術、小帯切除術などの歯周外科手術に対応しています。
できものやケガなどお口の中で気になる事がありましたらご相談ください。必要な場合は上位の医療機関をご紹介いたします。
また医科からのご依頼状が必要となりますが、睡眠時無呼吸症候群の方のスリープエイドスプリント(SAS)の製作が可能です。

※深く骨に埋まっていたり顎骨の中の太い血管や神経に近い親知らずは当院での抜歯を行わない場合があります。